ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

Pha「ひきこもらない」読了

※9月5日に書いています

id:phaさんの本。Webの連載だったようで確かに読んだ文章もあったけれど、本にまとまっていたほうが一気にPha節を堪能できてよかった。

サウナの回、めっちゃ気になった。水風呂が苦手で、あそこに入るのツライわーって思っていたんだけれど、これ読んでちょっと試さないともったい気がしてきた。次回、スーパー銭湯に行った際は交互に入ってトリップを体験したい。ただなあ、私若干心臓が弱いからなあ…。そこが唯一気になっているんだよなあ。倒れたくないし。年1ペースで特に冬場は貧血でブラックアウトすることがあるのでねえ…。

で、貧血を解説しているサイトの記事見てたら、サウナの主張と真っ向から反対の意見でてるんだけど、うーん、これどうなんだろ。

双方の意見を取り入れつつサウナを楽しむ方法が書かれているページは以下かな。無理はしない、ってことだと思う。寒い暑いを身体に体験させると血管が閉まったり開いたりするので血のめぐりがよくなる、体中に酸素が行き渡る、それがいいらしいけれど、血の巡りが良くなりすぎて、脳から血が少なくなるとピンチってことよね。うん。

読了後、マリノアのビレッジバンガードをのぞいてたら、サウナ本「マンガ サ道」があったのでこれも購入し、どれだけサウナが最高か、ってことをこれでもか、これでもかっ!と主張してて微笑ましかった。スーパー銭湯代払うだけでそんなに素敵なトリップできるとか、安上がりにもほどがあるので、体調を考慮しながらベストな状態でチャンレジしてみたいなと。

スポンサードリンク