ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

1kg380円の国産鳥胸肉でいつもつくるメニュー

※8月15日に書いています

盆休みに妹'sと日々の料理について意見交換をしたんだけれど、私のつくりおき料理の数々に驚愕してて愉快だった。大学時代、ほっかほか亭でバイトしていたことがあって、まったく料理をしないってわけじゃなかったんだけど、社会人になってからはまったくやっていなかったからなあ。…必要に迫られたら誰でも出来るってことだということですわ。

さて、料理のきっかけはセブンイレブンのサラダチキン、ダイエットにいいけど1つ200円強って高いよな、っていうところから。いや、あの品質であの値段に文句はないんだけれど、手作りでやればもっとやすくできるんじゃないか、ということでレシピを調べてみたら、「鳥胸肉のコンフィ」ってのが近いなあ、ってことでやってみたらこれがまあ簡単かつ安く美味しく出来るっていう。

近所のスーパー(サニー)にいくと国産鳥胸肉1kgが380円なのでそれを購入する。あれ?九州だけ?ネットスーパーみたら同等の商品が570円(税抜)になっているな…。まあいいか。

https://www.the-seiyu.com/front/commodity/00000000/136900559/

http://www.sej.co.jp/i/item/300107251701.html?category=165&page=1

セブンのサラダチキンは115gで198円(税抜)だからまあ、丸々1kgをサラダチキン(鳥胸肉のコンフィ)にしちゃえば約1,980円分を380円+調味料代で作ることができるし味付けも自由に出来るからハッピーになれます。

鳥胸肉のコンフィの作り方は私は、オオバタンの方法を踏襲しています。最新版だと炊飯器の手順も省略できるようですがまあそのままで。

https://togetter.com/li/691012

とはいえ

まるまる1kg1つの料理だと飽きるので、最近では1/3は鶏肉のコンフィ、2/3は「つくおき」本のからあげ各種、最近だと柚子胡椒風味のからあげにすることが多いです。以下は「つくおき」本の元になったサイトのレシピ。書籍版と内容は同じかな。

ゆず胡椒からあげ https://cookien.com/recipe/4015/

鶏むね肉のピリ辛ケチャップソース https://cookien.com/recipe/1157/

からあげレシピはソースでいろいろ味が変わるのでいくらでも変化付けられそう。まだ慣れていないけれどその辺の調味料の調整を本を見ないでできるようになれば一人前かな、とか思ってます。

というかまじ鳥胸肉は安くて美味しいから肉系の食材として最高だよな!と思ってます。

スポンサードリンク