ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

自宅で仕事は俺には無理

※8月15日に書いています

本当は8/15って他のメンバは盆休みなんだけれど、娘をあちこち遊びに連れて行く都合上盆休みの一部を入替えているので今日は出勤予定だったんだ。だけど実は嫁も出勤だってことが直前にわかった(わかったというか嫁の私達への連絡不足)。子供を有料で預ける施設もさすがにお盆は休みだったし、前日に他の親族に子供の面倒を見てもらうのはさすがに忍びない、というか距離的に無理だ。

幸い私の仕事は作業PCさえあれば出来るし、今のプロジェクトは自宅作業OKだったのでじゃあ自宅で作業をしながら子供を見る、ということになったんだけれどさ…。

無理よ、子供を見ながらっていうのは。目の前でスプラトゥーン2してるし、YouTube流れているし。さっきまで夏休みの宿題の答え合わせをして、午前のおやつを出し、洗濯ものができたので干してきた。今夜の晩飯の仕込みとおかずを2品ほどつくったり。

…目の前に積み上げられた家事のアレコレが俺を離さない!

設計書書いたり資料調査したり、レビュー依頼の対応とかはさ、やっぱ個室ブースは贅沢だとしても外界の情報をシャットアウトできる環境じゃないと無理だわ。すぐごろんとできるだめになるクッションがあるわけだしさ。仕事がまったく出来ないよ!

普段から自宅で作業されている人に聞いてみたら、居間の片隅でやっているとか、ほんと凄いと思う。どうやって頭の切替をしているんだろうか。宅配の人がくるので対応しているよ、とかいってたけどそんなん集中力毎回削がれないんだってよ。そういう人もいるんだなあ。

例えば自宅に離れがある、とか完全な個室があるとじゃないとダメだ。仮に個人事業主になったとしても仕事場はやっぱり欲しいな、って思う。あそうそう自宅でやっている人は運動不足になりがちでみんな結構体格がアレになってたなw

スポンサードリンク