ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

仕込んでたしょうが焼き全部食われてた件

昨日帰宅後、漬け込んだしょうが焼きよう豚肉をじゅうじゅうして白米かっこむぞ、と勇んで帰宅すると、私の食卓には私が前日「つくおき」しておいた、オクラのおひたし、人参シリシリ、もやしのナムル、千切キャベツと人参にコーンを添えたサラダと白米。肉っけ皆無な膳が出てきたものだから、しょうが焼きでも焼こうかと冷蔵庫を開けると、ない。楽しみにしていた豚肉がない。

すでに夕食を食べ終わっていた嫁曰く「あー、量が少なかったら全部食べたけど?」

と言い放つッ!

量にして300gあった豚肉。ざっと検索したところ、通常は1人あたり100gが相場のようだ。我が家は3人家族。大人2名、小学生1名。1人あたり100gで十分ではないか?量が少ないってことはないと思うのだが。娘と2人で食べたそうだが1人あたり150gになる。十分だろ。

なのに足りないと言い放つッ!

……

………

まあね、いいだけども。

体格が私よりいい嫁ですからね、胃も大きいわけですし。

普段豚肉を嫌っていた娘が「まあ作って!」といわしめたのだからずいぶんよい味付けになったのであろう。

つっても普通にクックパッドの1番人気のレシピで作っただけんだけれどな。

今回は肉オンリーだったからバクバク食べてしまったのかもしれない。しょうが焼きに一緒に入りがちなたまねぎをいれるとまた味わい深かったかもしれないな。というわけで今週末はしょうが焼きを改めてつくるとするかな。スーパーにいって肉の値段を比較してから考えることにはなると思うのだけれど。

つか、少しは残しておいてくれよな…。自分達だけ肉食って、夫に野菜だけしかも調理は私がしたものばかりとかちょっとなあ(嘆き)

追記:

昨日スーパーに寄ってパックを確認したら、150gだった!あー、そりゃたしかに物足りなかったかもしれないな…。 しかし、豚肉は高いよね。ロースじゃなくて細切れにしよ…。

参考にしたレシピ

たまねぎつきしょうが焼きレシピ(今後の課題)

スポンサードリンク