ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

夏休みの宿題を考えるために娘に総合図書館にいきたいとせがまれる

※7月24日に書いています

なのでいってきたわけですけれど、遠いなやっぱ。いきつけの早良図書館は、西鉄藤崎駅の真上にあるから交通の便的に最高なんですけれど、そこからバスに乗り換えて福岡タワー南口までいかないといけないのはめんどうなわけです。1人でいくなら散歩しながらいけますけれど、夏ですし小3の娘は歩くの嫌がるのでまあバスでいくしかないんですけれども。

今年の夏休みの自由研究を自分で、月の観察にしたらしく、その手の資料を調べたいから大きな図書館にいきたいと。小さい頃何度が連れて行ったことを思い出したらしい。早良図書館でもええやん?と諭しましたがいうことを聞かない。私も久しぶりだし、まあいっかと思って福岡タワー南口へいったら、TNC前の広場でちょっとした出店が出てて娘テンションマックス。宿題のことほっぽりだしそうな勢いだったので、まずは必要な本を借りてから、ということに。

で、せっかくなので娘用の図書館カードを作りました。つくるときに一緒に説明を聞いたのですが、そういえば1度に10冊も借りかれるのだったね…。いやー捗る。

月関連の本を3冊借りると早速TNCの祭りへ。今検索したらたまたま22、23日がイベントの該当日だったようだ。娘、ラッキーだったな。

http://www.tnc.co.jp/summer_fes2017/booth/

まずはワンピースのチョッパー型の空気がつまったやつ。んで子供が中に入って跳んだり跳ねたいするやつ。くそ暑いのに中に入って暴れた倒してた。無料。

つぎにTNCいきもの広場で、モルモットやアヒル、ヤギ等々にえさを上げたりだっこしたりを延々30分近く…。えさ代100円、入場無料。なかなか出てこないのであちこち回って私はプレモル500円とチーズナン300円で休憩所で一服。

▲ねずみ的な動物を愛でる娘。

すると娘が今度は工作体験がしたいといいだしたんだけど、次回始まるのが1時間後だった。さすがにそれは待てないので、そばにあった子供だけがやっているフリーマッケトがあったので200円渡して送り込んだら総額2,000円近くの文具やおもちゃをゲットしててほくほく顔だった。

つか週末娘を連れてあちこち行きすぎで、ちょっとさすがにしんどくなってきつつある。。。

スポンサードリンク