ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

システマティックに1週間の料理しちゃうの賢いなー

MUJI BOOKSにおいてあった「つくおき」が料理本の中でも効率に特化してて目を引いたので購入して目を皿のようにして学習しております。

早速真似してまずは5品ほど作ってみたのですが、前持って何を作るかを把握し、同時進行作業を理解して動く、ってことがまず難しくって。あわせて野菜が煮えていないとか気づかないまま処理しちゃったものだからじゃがいもが硬かったりして。いやいちど菜箸を挿してやわらかく煮えていることを確認したつもりだったのに、どうやら調べたじゃがいもだけ煮えていてあとはどうも芯が残ったままだったらしく家族に不評。

まあそうよね、たしかにいくら安くて効率がよかろうが不味いと問題だ。というわけでじゃがいもについてはそっか、水の状態から茹でないといけなかったのか。反省。

将来的に土曜日に1週間分の作り置きおかずを用意しておいて毎日そこから取り出してあっためるだけでOKみたいな生活になるようにしていきたい。調味料がほとんどなかったのでそろえたので当分、材料費だけでやりくりできるはず。嫁は基本、料理に興味がなく買ってきてそのまま出すだけなので、ほんとにもー食費だけで3人家族で10万越えてて地獄なんですよ。ざっとネットで調べても多くて月3~4万ですって。いやそうでしょ普通。嫁がテキトー&私だけ除いて外食ばかりするからそうなるんだよ…。

なのでこつこつ実績を作って差分を貯金できるように切替えて行きたいんだよね。食費10万が仮に3万になったとしたら7万浮きますからね。毎月このお金で家族で旅行にいけるっていう。

定番の鳥胸肉のコンフィ(サラダチキン)は家族に絶賛で、これはレシピ的に迷いもなく作れるし長持ちするからこいつをサラダやパスタにいれたりしつつ、いろんなメニューをレシピを見なくても作れるようになって家計を劇的に改善していくよ!

いやー、料理とか家事とか目に見えて改善の結果が出るから楽勝過ぎるね!

でブログチェックしたら最高だった。こりゃ便利だ!

スポンサードリンク