ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

日本人はサービスのクオリティアップを常に求めているもの?

ヤマトが音を上げた、というより採算に見合わないサービスを要求されたのでAmazonから引き上げたのでしょうけれど、そもそもAmazonの配達スピードがおかしかったわけで。確かに翌日配達とか便利なのかもしれんけどよくよく考えれば別にそこまで切実に時間がないのか?といわれるとそうでもないことのほうがたぶん多い。

私はAmazonプライムに入っているのでお急ぎ便、当日お急ぎ便も無料で使えるけれど、あんまり意識したことないなあ。

ただ、注文して翌日届く経験をしちゃうと、それが当たり前になるんだろうねえ。そして逆にすぐ届かないのが苦痛になるパターンだよね。すでにそれはAmazonに依存している状態。これこそがAmazonが狙っている顧客の心理状態よね。怖いわ。

荷物を平日に受け取るのが難しい社会人は、土日に受け取るしかないし、だとすればお急ぎ便は不要っちゃ不要だと思う。

私も何度も再配達をお願いしたことがあるけれど、やっぱり心が痛くなるもの。あそこまで頑張らなくても十分ですよ。

そういう意味で、ヤマトが撤退を決めたのは社員にとってもプラスだろうし、会社がそういう対応をしてくれたので嬉しかったでしょうね。

さて、身代わりとなった零細配送業者さんのクオリティのうわさしか聞きませんが、ちょっと注文するのに躊躇するレベルなのかなと。なので当分Amazonでは買い物しなくなっちゃうね。

だからって楽天で買うのもどうかって話なんですけど…。

スポンサードリンク