ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

周りからは、執着なさすぎだろ、といわれますけど

※7月10日に書いています

そんなことねーよーっていう。たぶん普通の人とは執着のベクトルが違うだけで本来、私はしつこく執着してしまう人間なんだろうと思う。

普通は、お金や性欲や睡眠や恋人や会社やその他いろいろ執着する対象があるのでしょう。こだわることも多いかと思いますが、まあ衝突しちゃうよね。で調整したり調整しきれず心を病んだり身体を壊したりまでつっぱしちゃう人も多いかもしれないね。

少なくとも自分自身、お金を使うことにこだわりがない。家も車も欲しくない。趣味に大金費やしたり、ギャンブルすることもない。服も必要以上には買わないし、あ、パソコンやスマホは必要があったら買い換えるけれどそれだって今使っているスマホは iPhone5s ですもん。今最新7とかでしょ?まあいまのところ不満はないから、買い換えることは当分ないかな。

普段の生活なんてこんなもの。好きなことは、読書全般、将棋、散歩ぐらいなものでどれも本気出せば(出さなくても)お金が相当かからない上に、賢くなれる知識が増える運動不足解消になる、という最高な並びであって、文句のつけどころがないね。

なので、今後1人で生きる、ということになったら、今の生活してたらそうねえ、手取りの1/4で生活できるだろうね。10万以下ですよ。それでほんと十分だもん。

だけど、残念?ながら嫁と娘がいるので、この人達をなんとか一人前にしないといけないんだよね。

娘は当然だけど嫁もさー。私がいつまで生きているか正直わからんし、遺産渡したところでたぶんお金の勘定がアレだから一気に使い切ってしまう恐れがあるんですわ…。その点娘は8歳にして嫁を正論で打ち負かすうえに、努力も忘れない超人(いまのところ)なので、申し訳ないけど娘に嫁の老後を任せることになってしまうかな…。勿論、私が生きているのであれば、私がみるんですけどね…。

なので、この2人の生活費分だけは稼いでおきたい気持ちはあるんだけど、うーん、同時に2人には自分で稼ぐ力を身につけてさせたいんだよな。特に嫁は、今の職場で実力がある、と勘違いしているので痛々しいんだよなあ…。実力があるなら雑用しないよだろっていう。

なんで、自分には執着なしだけど、家族のためにもうちょっとなんとか稼いでおきたい。あわよくば、セミリアタヤまでのルートを築きたいんだよな…。

今色々、お金の節約やら稼ぎ方なんかをトライ&エラーしてるとこ。どんどん攻めていくよー。

スポンサードリンク