ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

今のWebニュースっていうのは、ソースがほぼツイッターなのが多いな

人気のツイートを漁っては転載の了承を貰ったら何か意見を付け加えて一丁上がりと。人気のツイートであるからしてある程度はアクセスが見込めるし、なにより調達コストがほとんどないからこぞって利用するんでしょうけれども…。

同じネタを同時期にいくつも違う媒体で見るの辛いわ…。

週刊誌でも新聞でもニュースっていうのは記者があまり知られていない出来事を発掘し、読み物になるように周辺情報を調査して付け加え、読み手に知らしめていく、という知る楽しみを提供するのが仕事なんじゃないの?そのためにお金払ったり広告見せられているわけだと思うのよ。

だけどさっき書いたみたいに人気ツイートを掲載してたんじゃわざわざその媒体を読む意味なんてないよね。元となるツイート見たほうが早いし、すでに見ていることのほうが多かったりもするしさ。

人気ツイートだけ読みたいって需要もあると思うけれどそれこそそういう bot がすでにいるわけで、そいつをフォローしとけばガンガンTLに流れてきますから、Webニュースを読む気になんてならんけどなあ。

そんな記事が多数供給されているスマートニュースとか Gunosy とかわざわざ読もうと思わないよ。あまつさえYahoo!ニュースもさらっと見るだけ。はてブのホッテントリは眺めて気になった記事にコメントするぐらいです。

スポンサードリンク