ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

ゼルダは閃きだよなー

私のルートでは4つ目、南西部の砂漠の神獣を攻略中なのです。南西部の街に済む偉い人に、神獣に乗り込む前に盗まれた避雷針付きの兜を取り返してきたら協力してやる、といわれて敵のアジトに乗り込んだんですよ。

そのアジトでのテーマは「敵に見つからずに進む」というもの。敵の視界に入ると、一撃必殺の刀を持った敵が湧いてきてあっという間にやられてしまう。

敵に見つからずに物陰に隠れながら移動すればよいのかなーっと思って何度かチャンレジしたのですが、どうにも見つかってしまう。やり過ごしたかなーっと思っても敵が残っている限り難しい。かといって、無双するしかないかと思って、わざと見つかり戦いを挑んだのですけど一発喰らったら終わりですからね、理論上できそうかなとは思ったけど人間業じゃないよこれは。

しばらく考えた結果、敵を1人ずつやっつけるしかない、という結論に。だけど敵にも体力ゲージがあるから、正面からやりあうとすぐ笛を吹かれて敵が湧いちゃう…。

うーん。

ということは、一撃必殺的な何かがあるんじゃないのか?闇討ちみたいなやつ。

以下ネタバレ注意

とか考えて、いろいろ操作してみた結果、ありました。「ふい打ち」ってやつが。

背後からひっそり近づくと操作ボタンに出るんですよ!これが決まると一撃で倒せるんですな!若干操作に慣れが必要ですが、これでどうにかこうにかアジトを攻略できました。あと途中で気づいたのですが、大き目の樽があって。たぶんこれ被ればバレナイ的な実装されているんですよね?(未調査)。

クリア方法がいくつもあるんだねえ。

そのアジト攻略後、ボスが出てくるんですがこいつの倒し方も私的に閃きが必要でした。当初は矢を当てていたら体力削れたのに、何度か変身した結果、削れなくなったんですよね。ただこれもヒントがあります。

自分の武器が届かない、とか矢でダメージが与えられない場合は「敵の武器、特徴を利用する」というものです。これも気づくのに時間がかかったなあ。かかったけれど、やっぱり分かったときの「おおおおお!そういうことかああああああ!!!!!なるほどどどどどどど!」感は凄い。

これがあるからゼルダは止められないのだよなあ。

今、敵のアジトから徒歩で帰宅途中に湧いてくる敵にボコボコにされているところです。武器持ちの敵が複数出てくると緊張感半端ないっていう。

やっぱプロコントローラー欲しいところだなあ。

あとシーカーストーンデザインのスマホケース欲しい。すでにあるかな?

これはSwichのキャリーケースみたいだね。スマホ版が欲しいのよ。

Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

スポンサードリンク