ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

日記:兄妹で集まって近況を聞いた

下の熊本在住の妹が、子供3人を連れて実家に帰省するということだったので、私と娘(4月から小3)が土曜日に、上の妹が子供を4人連れて日曜日に集合することになりました。子供合計8名。

子供の最年長は小3、1番下がまもなく1歳。いやー賑やかなことよ。

で。

まあ今回はもっぱら下妹の旦那に対する愚痴だったわけなんだけど、私と上妹からすると?という内容だった。

  • 春休みだから子供たち3人の面倒みる必要がある
  • 長男小2、長女年長、次男1歳、上2人はやんちゃざかり
  • 赤ん坊を見ながら2人の面倒を見るプラス家事するのは地獄
  • だけども極力怒らないように怒らないように頑張って子育てしてる
  • にもかかわらず旦那は帰宅。テレビの音声が少し大きいだけで子供叱る(とはいってもやさしく、怒鳴るってわけじゃない)
  • 子供泣く
  • ああああああ、1日怒らずに子育てやってきたのに寝る間際に怒らんでもええやんか!!!!!!!!

となる。平日子育てに参加しないにも関わらず、ちょっとしたことで文句をいってくるのがむかつく、という話だった。

休日は3人に子供の面倒を見るし、フットワークが軽くて何でもしてくれるし、丁寧だし怒らないしホント温厚でやさしい超人のような義理弟なんだけども、それがデフォルトになっていると求められるハードルは高くなってしまうのだなあ…、という案件でした。

そのむかつく原因にもまだ他にあるらしく、例えば最近夫の体調が悪い(微熱が続いている)にも関わらず飲み会に行く、とか(でもいつもより圧倒的に早く帰宅)早く帰ってきても家事を手伝わないとか(でも下手に手伝ったら手伝ったらでそれもまた怒りの原因となる)まあ、なんつーの、疲れているのね、ってことで。

上の妹は妹で同居している義理両親の奔放ぶりに手を焼いているし。いわく、2人とも糖尿で身体もあまり動かない視力もかなり低下しているにも関わらずこっそりおやつを食べるとか薬飲まないとか。体弱っているに高いところに登っては転び骨折ったり。子供4人見ているのにさらに義理両親のまあ介護まではいかないにしても面倒をみており、まあこっちも大変ですわなあ。

それに引き換え家は、繁忙期の嫁に代わり全家事を1月~3月までこなした、ぐらいで別にたいしたことないなー、とか話たら驚いていたけど、あれよ、抱えている子供の人数の差だよねえ。3人以上は大変だよ。

ま、そんなこんなで妹達は愚痴を吐いてスッキリしてまた戦場へと戻っていきました。

スポンサードリンク