ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

仕事してないと不安になるのなんでかな

やっぱ社会から不安になるように調教されてるんだろうな、って思う。不安にさせて何も考えずにただ働け、ってコントロールされてるんだよなー。

今首になっても蓄えもあるし、人脈もあるから次の仕事は切れることはない、ってのはあるし、論理的に考えて不安になる要素は突然の不幸以外ない。

でも有給取るのに未だにビクビクしたり、平日出掛けてるとなんか悪いこときてるような気分になる。

よくないな!

型にはまる必要ないのに。平日にガンガン旅行してもいい。遊んだっていい。いいんだよね。

生活の主導権は自分にあることを、心の底から信じないといかんのだろう。

そのためにも周りから何を言われようが気にならないほどの経済力が欲しい。

たいていの悩みはお金だものね。お金があれば大抵緩和できる。

経済的に社会から独立している、そんな存在でいたい。

一方で、お金がなくても楽しく生きる、って道もある。正直私はそっちのほうが楽しいし好きだ。

節約して生きるってことよね。節約は工夫した分ダイレクトにプラスになることを実感出来るから最高の遊びでもあるしね。

最近はそれに加えて料理も大好きになった。食のコントロールは、財布と健康をも改善出来る。工夫のしがいも半端ないし、おかげで娘は私の料理をせがむようになってしまった。感涙。

不安は結局暇がある人が掛かる病気みたいなものだから、楽しく忙しく行きてればいい気もしている。

スポンサードリンク