ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

主語がない人

www.adhd-tsukiko.com

夫の気持ちスゲーわかる。

このブログ主は客観的に自分の傾向を理解し、治そうとしてて凄いなって思う。

我が家の場合、何度も主語、述語を入れてLINEや会話して欲しい、と要望してもその場で「わかった」というけど改善されない。挙句「職場でも社会でも問題なくやっている。問題があるのはそっちでは?」と言い出す始末です…。

でも本人の仕事の愚痴の1つに「あの人、いつも〇〇さんのいうことよくわからないのですがって聞いてくる。レベル低いよね。上司の××さんなら理解してくれるのに」というのがあるんだけれど、それって多分上司の人は理解した風に対応しているだけで、質問してくる人は本当に、何をいっているかわからないのだと思う。だって、説明飛ばして話しているか。

「1から10まで説明しないと分からないの?」っていわれるのだけど、そもそも前提知識を共有しないまま話たり、会話をあちこち飛ばして突然、「で、どう思う?」とか候補が沢山ある中からクイズのように聞かれたりする。本人の中では繋がっているようだ。

さっき、このブログを読んで欲しいと話そうとしたら、半笑いで

「人は誰だって突き詰めればなにかしら問題がある。私にこのADHD?の症例があったところで何?なにか困ることでもある?というか貴方だって引きこもりでしょ?」

と謎反論がくる。私は困っているから話しているし、私が引きこもり要素がないとはいわんがあったところで、あなたにADHDの傾向があることとは関係がない、ということも理解できない。

「人を病気呼ばわりとか失礼だし、そんなことよりあなたの方が〜」とどうも非難されていると思っている。いや、非難ではなくて、こういう傾向があるから気をつけて欲しい、といってるだけなのだけど伝わらない。

「そうかもね、気をつける」

といえば話は済むのに、延々私の性格や私の実家、実の妹からいわれている指摘などについて話だし「みんなそんなこといってくるけど、私に悪い点なんてない!」と絶叫。こちらが説明しようしても割り込んで話をするし、大きな声出すし、毎回大変です。

私のいいかたにも問題あるんだろうなあ…。

あとこのタイプは感情が混戦するというか。昨日嫁は残業で22時頃帰ってきたらしいだけど、同僚に「家庭のことも大事にしたらどう?」といわれたそうだ。

嫁的にはそれが物凄く気に入らなかったらしい。嫁曰く働くことが好きだし、子供がいるから残業できないと思われているのがムカツくし、家庭のことより自分の仕事のほうが大事だし、人の価値観にケチつけんな!という気持ちが昨夜から続いてて機嫌が悪かった、らしい。

なのにADHDの話をしたものだから余計、イラッとしたようです。

…そんな背景しらんがな。知らんし外でもイライラを自宅に持ち込むのはどうかと思うよ。これも以前からの問題で、家でイライラもしてんだよね…。私と娘はそっと避難していますけど。

大抵この後はLINEで大量の愚痴が届くはず。

ADHDについては勉強して上手く捌けるようにしたい。

スポンサードリンク