ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

味噌汁は作るの簡単だし美味いよね

ここ2月ほど晩御飯作りを担当しているのですけれど、その中でも味噌汁は楽ちんなくせに野菜が取れるし冬場は温まるし最高。

今は味噌に出汁が入ったものが普通に出回っているから、わざわざ出汁取らなくても大丈夫。凝りたければ鰹節、昆布、アゴ、椎茸なんでもいけるしね。

具も、お麩や乾燥ネギ、乾燥ワカメ、乾燥しじみなんかが一纏めになったものが売っているからそれを適量ぶち込むだけで十分だし、それとは別に、豆腐や揚げ、大根のほそギリ、ナスなんかも美味しい。

私の作り方の手順は以下。

  • 鍋に水を入れて火にかける
  • すぐにお麩や豆腐、大根を入れる
  • 具が煮えるまでまつ
  • 煮えたら火を止めて、だし入り味噌を溶く
  • 味見をして満足いくように味噌を調整する
  • 完成

作るのに10分かからないし、大抵別作業と並行してるからあっという間に出来る印象ある。 最近の娘の好みはお麩。あればあるほどいいらしい。確かにふわふわして美味しいよね。

クオリティあげようと思えばいくらでもできそうだけど、毎日飲むんならごくごく普通で十分だし幸せだなあと思います。炊きたてのご飯と味噌汁の相性最高だな!?

スポンサードリンク