ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

2017年、今年のブログテーマは「言葉を尽くす」

f:id:jijyoron:20170101222920j:plain

あけましておめでとうございます。トキンです。本年も毎日ブログを更新します。よろしくお願いします。

さて今年のブログテーマですが「言葉を尽くす」にしました。

ブログ振り返り

これまで空白期間を含め約2年間、200本近く記事を書いてきましたが、振り返るとどの記事もなにかこう、気持ちを入れ込めていない感が拭えません。書いても書いても捉えられないというか、手応えがない。自分の気持ちが乗り移りきってないと感じています。

得意分野のネタならいくらでも書ける自信はあるし、価値のある記事は提供出来ているのかな、とは思うのですが、宣伝要素が強い記事とか、ネタが思いつかなくて脊髄反射で書いちゃったものとか、一般論を一般論のまま書いたもの、個人の意見の要 素が希薄で首をひねるもの、そもそも誤字脱字が多いとか、自分の記事を読み直して感じました。

現在、継続期間54日目、本ブログ2回めの100日連続更新を目指している最中です。 毎日更新するから、というわけではないですがネタが毎回用意できるわけではないので、どうしても日記風の軽いタッチな記事が多くなってしまいがちですが、気持ちとしては週1回ペースで自分の好きなことを心ゆくまで書き尽くした記事を投稿するようにします。

覚悟の甘さ

宣伝要素の強い記事、直近だとAmazonプライムを勧めるのとか書きました。このサービス自体、お金を払う価値を十分感じてて自分も使っているし他の人に強くオススメできるものですが、じゃあそんなに最高なサービスに対して最高なオススメ記事書けてるのか、っていうと書けてないです。

自分が使ってよかったから、皆もどう?ぐらいなもので、勧め方が軽いよね。

このサービス好き!!!!って思ったらそんなあっさりな勧誘記事で済ませるわけにはいかないと、振り返って自分に対して思いますもん。

どうしてもっと読んでいる人の首根っこ捕まえて、関連あるネタをガシガシぶっこんで、このサービスのある生活最高やないか!って共感させて、無料お試しやってみるしかねえなこりゃ!ってとこまで感情を揺さぶるところまで連れていけるように書けないのか>自分。

なんかまだ自分に甘いんです。取り敢えず書いておけばいいみたいなとこ、あったと思います。実力不足でもあります。勉強不足という面も大きい。

露骨な宣伝記事は当面自粛で

一方で興味ないけどアフィリエイトの利率が高いから一応書くかみたいな記事は書いていませんし書けません。ぶっちゃけブログで稼げれば嬉しいし生活の質も上がるし毎月旅行いけるようになったらハッピーとは思います。憧れます。

が、好きなネタでさえきちんと記事に仕上げられていないのに、アフィリエイトを踏んでもらうために、読み手のメリットを調査して文章構成を考えてきっちり誘導するなんて芸当、今のところ出来ませんからね...。

ブログ飯されているプロブロガーさんの記事を解析していくなかで、ブログテーマとは関係の薄いけどガッチリ書かれた記事は大抵それ狙いで、なるほどなあと感心します。

そんなアフィリエイトありきの記事を書く暇があったら自分の好きなことを読み手の心に焼き付けるテクニックを身に着けたい。身に付けたらそっち方面だって苦もなく書けるようになるはずです。

まとめ

今年我がブログは、言葉を尽くします。私がこれええなあ、と思ったことを読んだ方にも共感して頂き、楽しみ、喜び、感動し、なにか自分でやらずにはいられない、と思って貰うこと。

そんな記事を1つでも多く書けるように志を高く持って本年は望みたいと思っています。

あー、予防線ではないですけれど、これは志であって実際どこまで出来るかは分かりませんので、1つ生暖かく見守って頂けると嬉しいです。

おしまい。

プロフィールが気になったら

スポンサードリンク