ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

DV妻の特徴を嫁に照らし合わせた結果wwwww

調べ物してて目に入ったのが↑の記事。

ほうほう面白そうじゃないかと思って挙げられている「DV妻に多い特徴」10個をチェックしてみたのですけれど…驚愕というか納得の結果が出たんですけど、って話。

挙げられているのは以下10個。週刊朝日4月17日号に書かれているようでAmazonでも中古本がありますね。記事自体はWeb媒体でも展開されている模様。

週刊朝日 2015年 4/17 号 [雑誌]

週刊朝日 2015年 4/17 号 [雑誌]

さてそれでは家の嫁の特徴と比べて見ましょう。各項目10点の配点で全部で100点満点。

◇DV妻に多い特徴

美人である

嫁の容姿は控えめにいって美人である。1番似ているといわれていたのが「吹石一恵」と本人はいうが、まあ確かに八割がた似ている。

人目に付きやすい耳目を集める。二重で目が大きい。まつげが長い。瓜実な顔、軽い天然パーマ。

月刊吹石一恵 (SHINCHO MOOK)

月刊吹石一恵 (SHINCHO MOOK)

ただおっぱいが圧倒的に足りない。

→ 8点

精神的に不安定である

年齢的なこと(更年期)もあるかもしれないなーと思ったがよくよく考えれば付き合う学生の頃からずっとヒステリー気質で定期的に爆発を繰り返しては私に当り散らしていたな…。

ちやほやされていたからなのか。思い通りにいかない場合、じっと耐えて結果が出る前に音をあげること多数。

  • 例:コンビニでバイトして失敗を繰り返して辞める
  • 例:やりたい仕事させてもらえないから事務所辞める → 移った先もさせてもらえない → 出戻る → ということを別事務所でも2回繰り返す

→ 10点

摂食障害や境界性人格障害などのこともある

摂食障害なのか、と思うほど太ったり、少し痩せたりする。というか太っている。 朝飯を食べていないし、夜もダイエット食なのか納豆だけとか携帯食だけ、とかよく見かけるんだけど太る。 昼何を食べているか教えてくれないし、寝る前に蓋の付いた缶に入ってる日本酒となにかつまみを食べているようだ。

寝る前はアカンよな…。

境界性人格障害って、

http://1mental-clinic.com/border/

気分の波が激しく感情が極めて不安定で、良い・悪いなどを両極端に判定したり、強いイライラ感が抑えきれなくなったりする症状をもつ人は「境界性人格障害」に分類されます。近年では「境界性パーソナリティ障害」とも呼ばれています。

↑精神的不安定さに定評がある嫁にぴったりの症状ですね(乾笑)。

→ 10点

同性の友人が極端に少ない、親友がいない

私が知っている嫁の親友は1人だけだな…。学生の頃の同性の友人はいるようなんだけど遊んでいるのみたことない。向こうからの接触は頻繁にあるようなのだが嫁が友人と認識していないというか…。大事にすればいいのに「会うのめんどくさい」で片付けちゃうんだものな。

ちなみに毎年夏に大学時代の友人と合宿と称して家族ぐるみで旅行にいっている。この友人達は嫁とも知り合いなんだけど、参加しないんだよな。私と娘で毎年参加。頑なに人間づきあいを避けるんだよなー。

いるとすれば、転職先ごとに1人ずつぐらい気の合う人を見つけているらしくLINEをよくやって近況報告なんかはやっているみたい。

→ 9点

表面的な付き合いなら上手

極力人付き合いしないけれど、するとなると完璧にこなす。完璧にこなさないと気がすまないらしい。なので気をずっと張っているから超疲れる。だから人付き合いしないんだとか。

私なんかは理解不能なのだけど、人付き合いなんて最低限の礼節さえわきまえていればいいと思うのだけどね。

→ 10点

実親との関係が悪い

嫁の両親は離婚しててそれぞれまた結婚してて。嫁は実父とは仲がよく定期的に長電話しては仕事の愚痴を零して困らせている。

一方実母とは超絶仲が悪い。離婚の原因をつくったのが実母だったりしたからだし、性格的に実母に似ているので同属嫌悪なんだろうと思うわ。

→ 5点

就職しても仕事が続かない

これ凄いよ。入った先ごとの事務所の文句ばかりがこんなに出るんだ?ってぐらい愚痴って辞めて、次に移ったら移った先をディスって前の事務所に戻りたいとかいうの。

受け入れる事務所も事務所だと思うけど、出戻り先にまた砂かけて次の職場も決めずに辞めちゃうっていう。

それも2回も!

出戻りできるメンタルの強さ(壊れているのか?)もそうだし、それを許す事務所も人手不足なんだろうね、不思議ですわ。

今の事務所もやりたいことやらせてもらえない、っていって辞めるらしい。

なにがめんどくさいって、健康保険を私の会社の枠に入れる外すってのを何度も申請するのもういや…。

→ 10点

自尊心が強い

根拠があればいいのだけどね…。自己肯定感はあるのだけど、自己嫌悪も半端なくあるのでまぜこぜなんだよね。ランダムな感じ。精神不安定なので、時期によるし。なにが出るかわからんので、毎日スリリングですよ…。

→ 5点

自分の不幸をすべて夫や他人のせいにする

これはここに書けないぐらいの罵倒を定期的にされます。精神的不安定を解消?するためなんでしょうけれども、おそらくこれは一般的にいうモラルハラスメントに属する内容となっております。

あまりに苛烈で一時体調不良になったことあり、いわれてた内容を調べた結果、モラハラってわかって、逆にほっとしたというか。 そうかやっぱり体調不良になるの正しかったんだなあっていう。

これ他人にしたら裁判になるだろうし、身内の私にしているだけ世間様に迷惑をかけてないと思うことにしてる。

→ 10点

「なんでわたしばっかり」が口癖

まさに!不安定時期には定番です。このワードが出ると、ああまたこの季節がきたんだなあって思いますね。これに続いて罵倒が始まります。

→ 10点

合計は?

87点。

高得点!ほぼ「DV妻に多い特徴」!

うん、知ってた。DVというよりモラハラですけどね!

こうやって客観的に判断すると、自分の置かれている情況が分かってずいぶんすっきりしました!

とりあえずいざというときのために証拠取得やっとかないとな!(疲)。

スポンサードリンク