ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

子供の物忘れには親子でチェックがよく効くよ

こんばんは。トキンです。

ことの起こり

朝、嫁と娘が諍いをしている。話を聞くと、どうやら娘が学校に持っていっている給食用のお箸入れを前日に出し忘れてて、「どうしてお家帰ってきてすぐ出さないよの!」「ママだっていってくれてばいいやん!」とお互い譲らない。

娘は親から見ても才気走ってて、何事も率先してやるし、学年4クラスのみんな全員と友達だし、言うことは大人で、なんでも卒なくこなす超人なんだけれど、どうにもそそっかしいところがあって、忘れっぽい。

対策は?

私は毎日効率よく過ごすために、毎日のTODOリストってのを作って、作業にかかるまでの時間を限りなく省略&作業忘れ対策を行っているので、それを娘にも適用すればいいんじゃね?ということで今年の10月頃から運用を開始しました。

やったこと

  • ダイソーでスケッチブックを購入する
  • 格子を書いて縦に日付をいれる
  • 横にチェックしたい内容を横に書く
  • 夕食後、娘と一緒にひとつずつ出来たかどうかを確認する
  • 出来ていれば「OK」と書く
  • 出来てなくても責めない(←超重要。忘れることだってあるんだもん)
  • 出来ていなければ「すぐ」にやらせて「OK」にする
  • 全部「OK」になったら1番右の欄に「おとうサイン」を入れて1日のチェック完了

毎日やってると飽きてくるので、1週間に1度のペースで「OK」の代わりにカラフルなハンコを追加して、娘にも押させています。

博多駅の東急ハンズで少しずつ買い集めてます。現在では6つ。↓こんなの

こどものかお スケジュール浸透印 0556−526

こどものかお スケジュール浸透印 0556−526

よかったこと

12月中旬の今も続いてるんだけど、娘、忘れ物がなくなるどころか、自分に自信を持ち始めたよ。

  • 娘の忘れ物がなくなった
  • 忘れ物しなくなって嫁と娘の諍いがなくなった
  • 娘も忘れ物をしない自分に自信を持つようになった
  • むしろチェックリストを埋めるのが楽しくなってる節がる
  • 娘との会話がより増えた
  • チェック項目に「今日のよかったこと、楽しかったこと」を増やした
  • 娘は以前から楽しかったことを良く話すけど、さらに頻度が増えた

以前は、先生から貰う「お知らせの紙」とかも出すのよく忘れてて、何日までに持ってこないといけないものとかよく忘れてたけどそれもなくなったよ。いいことづくめだ。

来年、3年生になったらあとは自分で運用させるようにすれば、いいかもしれないな、と思っています。

結論

チェックリストの運用、オススメです。これ大人もな!

マルマン スケッチブック 図案シリーズ A3画用紙 S115

マルマン スケッチブック 図案シリーズ A3画用紙 S115

スポンサードリンク