ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

「迷惑をかけない生き方」はとっても迷惑だ

f:id:jijyoron:20161208130017j:plain

人間社会で生きていくのは一筋縄ではいかないですね。トキンです。

ちょっと書いてみます。

目次

迷惑をかけずに生きていくのは難しい

社会で生活を営んでいるとどうしても他者と関係を持ってしまう。

関係をもつと義務と責任が生まれる。

義務も責任も「やらないといけない」ことだ。

でも「やらないといけないこと」をやれないことはたぶん多い。

軽い口約束の反故から始まって、政治家の選挙公約無視まで幅広く、やらないといけないことをやれないってのはある。

濃淡はあれど「迷惑をかける」ってのはメジャーな行為です。

誰しも迷惑かけて生きてるんです。

だから、まあ肩肘張らずいけばいいのですよね。

私の体験ですけれど

私の父は私が大学生の頃、胃癌を患い結果2/3ほどの摘出手術を受けていたんですけど、知らなかったですからね。

学生時代ほとんど実家に帰っていなかった私にも問題があるんですけれど、それぐらい事前に電話してくれればいいやんか。結果そのときは手術が成功したからよかったものの、仮に失敗していたら、私めっちゃ後悔するじゃないですか。

父曰く、たいしたことじゃない、と。

いやいや、こっちからしたらたいしたことあるがな。自分の価値観を相手にも適用しちゃうんですよ、不思議なことに。

自分のことだけ

「迷惑をかけない生き方」を選択する人は自分のことしか考えず、独りよがりで、回りの人や関係者のことが本当に頭からすっぽ抜けているのか気にかけないんですよね。

なので、そういう生き方をしている人って、実際迷惑をかけちゃったときには、取り返しの付かないことになっているパターンがほとんどです。

これは本人もそうだし周りも影響を受けちゃう。結果大迷惑なんです。

相談しないメリット

  • 面子を守れる
  • 出来る人と思われる

これは本人だけのメリットだ。

相談しないデメリット

  • 自体が深刻になる
  • 取り戻せないところまでいってしまう
  • 関係各社に迷惑がかかる

これは本人だけではないデメリットだ。身近な人がそんな人なら嫌でしょう? 少しでも想像力を働かすことができればわかることなんですけれどね。なかなか自分のことになるのはわからないものですけれども。

だから相談しろ

ちょっとぐらい格好悪くたって。いや、ずいぶん間抜けな理由だっていいので、これ「迷惑かけちゃうな」ってこと、相談して欲しいです。

困っていることがあったらまず身近な人に相談する。これは基本です。 恥、外聞関係ないです。面子とかどうでもよろしい。

ちょっとしたことでもいいから、早めに、出来れば力があって口の堅い人に相談する。

それだけでみんな助かります。

でも今の世の中

1人で抱えて生きていくしかない人もいるよね。

家族もいない知り合いもいない、孤独な人も。

せやな。そんな人はまず、知り合い、つくろうな…。

・・・ブログとかしたらどう?

(なにその結末)

スポンサードリンク