ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

無洗米の美味しい炊き方について調べたよ

なにげに食べたご飯の不味さに驚いて盛大に吹きました。トキンです。

ことのおこり

自宅から持参したお弁当に入っていたご飯がですね。

死ぬほど不味かったんです。

そもそも匂いが酷い上に、ぱさぱさと、ねちょねちょと芯のこりこりが残ってて口に含むなり、命の危険を感じました…。

…うちの嫁はですね、非常に味のアレな料理を作ってしまっても「でももしかしたら他の人は好みかもしれないし♪」と食卓にアレ料理ぶっこんでくるんで怖いですよ…。

原因調査

で、帰宅後嫁を問い詰めると、いつもどおり炊飯器でご飯炊いたとのこと。

もしかして炊飯器が壊れたのでは?といい出したのですが、昨日までちゃんと炊けていたのでそれは考えにくい。

おかしいなあ、と思ってお米の袋見たら「無洗米」って書いてあった。

…これやん。

原因これやったやん。

対策検討

炊飯釜見ると、普通のお米と同じ水加減でいい、みたいになっていたけれど、どう考えても通常の米と比べて削っているのだから、通常より多く米粒が入るはず。米に浸透する水の量が減る=ぱさぱさになるやん!

早速インターネット先生に尋ねると概ね予想通りの回答が多かったです。

肌ヌカをとぎ洗いして流さない分、精白米より米の正味量が多くなりますので炊飯器の目盛りより水は多く入れてください

炊飯釜の目盛りよりやや多めに水を入れます

www.3284rice.com

①精米専用計量カップを使用  精米目盛に合わせてた後、無洗米1カップにつき小さじ一杯(5cc)水を  追加してください。または内釜の無洗米目盛に合わせてください。

cookpad.com

米を炊飯器に移し、規定の分量より少し多めの水を入れて蓋をし、夏なら最低30分、冬なら最低1時間は置いておく(コツ参照)

解決

以上を踏まえ、炊飯釜のメモリより1cmほと大目に水を入れて炊飯したら、問題なく美味しくご飯が炊けました。

水の分量は好みがあると思いますが、気持ち多めのほうが「食べられるご飯」が炊けます。

ですので以前無洗米を試してみて美味しくなかったなー、という人は

  • 水を少し大目
  • 最低60分は水に漬けて水分を吸わせる

この2点を注意して炊いてみてください。

おしまい。

以下宣伝

福岡県産に拘ってます。

専門ページ読んでいたら、無洗米用の計量カップってのもあるんですねえ。 どうしても水の量が気になる几帳面な方にはよいかもしれないですね。

貝印 無洗米計量カップ

貝印 無洗米計量カップ

スポンサードリンク