ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

地元スーパー「マルキョウ」のレジが半分だけセルフレジになってた

福岡県福岡市民のトキンです。

最近は徒歩5分にあるスーパーサニーばかりにいっていたのですが、先日たまたま「マルキョウ」で買い物してレジにならんだら、レジが変わってて驚きました。

セルフレジコーナーがあったことも驚きですが、他のスーパーでは(私は)見たことがない半分だけセルフレジになっていました。

目次

半分だけセルフレジ?

半分っていうのは、レジに従業員さんがいて今まで通り、ピッってバーコードリーダーで商品をチェックしてくるんですよ。

で、チェックが終わったら、側にある自動販売機の入金できる部分だけがある場所に買い物かごを運んでくれるんで、お客は自分で入金して出てきたお釣りとレシートを受け取って、荷台に移動して荷物を袋に詰める、という手順です。

なにこれ?初めてみた。他のスーパーでもこんなのあるのかな?

メリットあるの?

これ確かにお客お店双方にメリットあるね。

お金のやりとりをしている時間が短縮されるので、お客も店側も嬉しい。

店側は店員がお金を触らないので、入金ミスが以前に比べてさらに減るし、店員の手も汚れなからそのまま商品を置きにいってもいいと思うので効率的だ。

わ。割りとメリットあるんだなこれ。

その他気になったこと

お酒のコーナーだけど、クラフトビールの充実度が今までとは比べ物にならないぐらいになってた。以前ならサニーにしかなかったような、よなよなエールとか普通にあるし、その他よく知らんブランドが沢山用意されていたよ。クラフトビール好きには嬉しいねえ。

あと店内を見て回って感じたのは全体的に商品が安くなってた印象がある。今回の半分だけセルフレジの効果なのかなんなのかわからないけれど、よくなってた。

バナナもしっかりしたものが安く買えたの嬉しいし。サニーも90円で一房買えるんだけど、もー細っそい細っそいもん。139円だったかな、それ値段で食べでのあるバナナゲット出来たの自分としては大きい。

今回の半分セルフレジとか値下げとかクラフトビール充実とかマルキョウのHPに情報ないのかなと思ったけど、全くなかった。

www.marukyo-web.co.jp

これかなり希求力のある改装なんだから大いにプッシュしてお客呼べばいいのにと思ったね。

あとマルキョウ、アプリあるのね。チラシをこれで見られるけど、チラシ画像そのまま貼ってあるだけだからスマホはキツイな。少なくとも iPad とかタブレット端末じゃないと見渡せないから欲しいもの探すの苦労するわー。この辺改善の余地あると思う。

マルキョウ
無料
(2016.11.28時点)
posted with ポチレバ

地元にはこの他にも「ハイマートかどた」「トライアル」「ハローデイ」「ボンラパス」「西鉄ストア」「レガネット」等々、庶民向けから高級志向なものまで幅広くあるのでちょっと比べてみたいなと考えてます。

競ってくれて品揃えが増えたり安くなったりするの歓迎です。

スポンサードリンク