ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

【燻製オイルサーディンは神】激ウマお手軽パスタ作って食べたった

f:id:jijyoron:20161114223323j:plain

料理は理論派のトキンです。卵焼きは私の担当です。

さてさて、昨日ツマミ棚から「燻製オイルサーディン」を発掘しました。 蓋を開けると漂う芳しいスモークの匂い!

すでに半分は消費されていましたがそれでもまだ半分残っている状態でした。折角の薫りが移ったオイルも楽しみたいとなら、思いつくのはパスタ。

パスタ一択(料理経験乏しい)。

パスタに和えれば美味いんじゃね? オイルサーディン単体で食しても十分美味しいのに、パスタと絡めたらより至福なんじゃね?

というわけで早速以下の手順で調理。

  • 燻製オイルサーディンを手に入れる(済)
  • 半分ぐらいワインのツマミで消費しておく(嫁が済)
  • パスタを茹でる(ココから)
  • 茹でたパスタに残りのイワシと浸かってたオイルをぶっかけて和える(迷うところなし)
  • 味見して味気ないなあと思ったら醤油をヒトタラシ(好みによる)
  • 美味い(美味い)

美味かったわー。めっちゃ美味かったわー。 パスタをすするとスモークスメルが縦横無尽にノーズ内を駆け巡ったわー。 なんて食欲をそそる煤くささなんでしょうか。

パスタって基本美味いソースが出来ればあとはどうとでもなるけど、オイルサーディンはそういう意味でソースとしても完成さ れています。何も考えずに投入するだけでいい。このオールインワンな感じカッコイイ。

今回使った燻製オイルサーディンは

です。使われている油が食用なたね油なので、オリーブオイルより少ししつこいかもしれないです。気にならない私のような人ならチャレンジする価値あると思います!

あまりにいい匂いすぎたので写真撮る間もなく食べ切ってしまったのが痛恨のミス。。。

スポンサードリンク