ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

インフルエンザ予防接種はまあ受けるよね

f:id:jijyoron:20161110114852j:plain

一回風邪を引いてしまうと妙に長引かせてしまうときんです。歳ですかね、やっぱり…。

さて、昨日軽く話題になったハンズネットさんの予防接種拒否ツイート。

あっというまに燃え広がるも、

より上位?の公式さんが颯爽と消火作業を行い延焼は免れた模様。きちんと対応しておくことでピンチもチャンスになることがわかりますね。

で、ですよ。やっぱり湧くんですよ。

なにがって?

予防接種は害だ!とか無意味だ!とか陰謀だ!とか。

個人として主張するのであれば私も別段「勝手にどうぞ☆ミ」とスルーを決め込みますが、火事場泥棒的に主張を押し付けてくる方々のツイートを眺めていると、人の業の深さに思いを馳せずにはいられません…。

さてさて、私はといえば、インフルエンザ予防接種はまあ受けるよね。

勿論です。受けない理由はないですよ。

インフルエンザ予防接種に関する情報は、厚生労働省のHPに整理してアップされていますし、製薬会社のHPなどを参考にされるといいかと思います。

インフルエンザ予防接種に関する情報

インフルエンザ予防接種について思い違いしてた!

今回私も改めて調べてみたんですが、いくつか思い違いしてました!

:予防接種はインフルエンザの感染を防ぐ!

:発症をある程度抑える効果や、重症化を予防する効果。感染はしちゃう

感染しちゃうのかよ!そりゃそうだ、ウイルスは大変小さいのだから社会生活してたらかかってしまう…。

だけど!

予防接種をしておくと、ウイルスが潜伏し体内で増殖して、発熱や喉の痛みといったインフルエンザの症状つまり「発症」を抑える効果があるッ!

だけどもっとも大きな効果は、肺炎や脳症等の重い合併症にかかる人、特に基礎疾患のある(体の弱い)人や高齢者などがなりやすいそうなのですが、その方々へのそれが高いのだそうです。体の弱い、つまり子供達も対象ということです。

それに普通の大人だってそのときの体調如何では重症化することもあるようですから、この点において打っておいたほうがよい、と私は判断しました。

:まあそれでも予防接種の副作用で亡くなる人もいるだろうな?

:平成21年以降報告されている副反応報告において、死亡とワクチン接種の直接の明確な因果関係があるとされる症例なし!

えー、うそーん。そうなの。逆に吃驚だわ。報告医師による症例は合計、13例あるのだけれど、先ほど書いたように因果関係はなさげ、それはなんでかというと、死亡例のほとんどが、基礎疾患&高齢だったためというね…。運がなかったとしか私からはいえないな…。

ただ、死亡しなくても健康被害で生活に支障が出る可能性はあって、その場合は「予防接種健康被害救済制度」ってのがあるのだそうです。

まとめ

個人的に、予防接種受けないのはホント勝手にすればいいです。

ただ予防接種受けない、と表明するのは「私、インフルエンサーですよ*1?」と公言しているのと同じで、プチテロリスト宣言ですから非難されても仕方ないかと思います。

TPOにあわせて自己表現していかないと、次に炎上するのはあなたかもしれませんよ?!

*1:これが書きたかっただけ

スポンサードリンク