ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

Kindle本紹介にシフトして1ヶ月経ちました

ダンボーさん近影

こんばんはマナブです。

9/2にきんどうさんの電子書籍を読んで刺激を受け9/14から紹介記事を投稿しはじめて今日10/15でだいたい1ヶ月経ちましたので振り返りをしたいと思います。

ブログへのアクセス

  • ページビュー数:7,471
  • ユーザー数:4,495
  • 直帰率:83.97%
  • 新規セッション率:83.73%

まだPVが1万超えないんすよね...。仕方ない。これが現実なのだ...。 1日250pv程度ですものね...。うん...。

新規のお客様は83%、大半が検索エンジン経由の一見様とのこと。しかも検索エンジンで飛んでくるキーワードは、初代iPadと20kgダイエットという、Kindle とはまったく関係ない以前のコンテンツ絡みなんですよねぇ...。ブログ運営の経緯を考えればさもありなんですけれども。

それを考えると Kindle での注文がある、というのは相当運がいいのかもしれないです。

投稿記事

  • 119本

Kindle絡みの記事を30日で119本書いているようです。1日平均約4本ってことになるのかな。 自覚なかったけれど思ったより頑張ってた。前半1日1本ペースだった気がする。中盤からセールの存在に気づき、調べると以外と他の電子書籍がセールやっているから?なのか同じようなセールを告知なく(しているのかもしれないが気づかない or 分からない)行われていて、それを探しては投稿するようになってから俄然記事の数が増えました。

極力見つけたらその日のうちに書いて投稿する、という掟を課したことも大きかったかも。これはきんどうさんに活を入れていただいたお陰であります。超☆感謝です。

注文数

  • Kindle分:約120冊
  • Amazon全体:約200アイテム

正直、ここまで注文されるとは思わなかったです。なにせ零細も零細wなブログですからねえ。 取り組む前後でこんなに変わるなんて予測出来なかったです。だって1日1つ注文あったらラッキーwってな 感じでしたからね。 逆にいえば、この程度のアクセスのブログでも毎日記事を書けば注文があるよ、ということなんだろうなあ。

さらにいうと、アクセスが100倍になれば相関があるはずなんで注文数も100倍になる、と踏んでます(皮算用)。 問題はじゃあ、アクセス100倍にするにはどうすればええのんや?ということなんですけれども。

考察

まずは1ヶ月目、初めての記録なのでこの情報が基礎となりますね。年末に向けて目標はズバリ

  • アクセス数を100倍にする。

です。とにかくアクセスしてもらわないと話にならないですもんね。で参考にしたいのが、

www.landerblue.co.jp

www.landerblue.co.jp

2つの記事。何度も読み返しています。で、結局ですね、自分のブログのステータスは、

要するに、サイトが検索上位に出るためには、「記事の充実」と「サイト評価度」の両方が必要なわけ

なんだし、記事少なすぎるし、検索して来てくださった人に対して「おもてなし」がほとんどできていないので回遊率が低くそのために直帰率が高い、ってことなんだな、と理解しました。

きんどうさんのブログを参考に、改善したい点は山程あるしTODOが溜まっているので粛々と対処していきます。 そうなんです、やることやらないといけないとことは見えているんです。やればいいだけなんです。わかっていますか>自分。

スマホのデザイン、もう少しなんとかします。うん。

スポンサードリンク