ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

ハウステンボスにいってきたよ

ハウステンボスの街並み

今年の夏を締めくくる我が家イベント、ハウステンボス訪問、無事いってまいりました。

ほんと今夏は毎週どこかいってた気がするなあ。よく体調とお金が持ったものだ。 というか持っているのか(汗)。まあいいや、いけるときにいっとかないといつまでも行かないし 年齢を重ねると外出が億劫になってしまうからなあ。

博多駅からJR「ハウステンボス号」に乗車。約1時間半で、ハウステンボスのある駅へ到着します。 途中、黒川や武雄など温泉の有名どころを通る路線だなあ。

最近?有名になった武雄市役所みたいな建物の前を通ったりします。

ハウステンボス駅の小ささは異常

到着した駅はものごっつ小さな田舎の駅でして、えー、こんなに小さいのかっと 驚きました。しかしもっと驚いたのがすぐそばに立つヨーロッパ風建築物。なにこれ。 ほんとに日本なの???ってぐらいの突然感。

ここは宿としてとったホテルオークラJR ハウステンボスで、駅を降り橋を渡ってすぐのところにあります。 園内にもホテルあるんですが、ちょっと高過ぎなのでひよってこっちにしたんですけれど 全然全く十分なゴージャスさです。便利だし。

列車から望むホテルオークラJR ハウステンボス

ホテルオークラJR ハウステンボス内

園内もヨーロッパヨーロッパしてて赴きがあるんですが、なんといいましょうか、 通路が妙に狭かったり、行き先が分かりにくかったり、施設を利用するときに必要な条件が わかりにくくて、あーもーいーや、ってなったりするのが惜しかったです。

入園パスの他に別のチケットのいるいらないが分からんし、どこで買うのか不明だったりね。 ディズニーみたいに余計な判断が不要なようにできんのかしら。

ぶっちゃけどの施設もそこまで予算かけてないんでしょうし、ちまちまそこでお金とるのは微妙かなと。

あ、施設についてはそのへんの遊園地に毛が生えたぐらいのクオリティなんですけれど 逆にいうとディズニークラスのほうが以上なんで、十分楽しめるんですよね。

トリックアートの館とか、普通に絵が書いてあるだけですけど、それでも楽しいですし。

ハウステンボスの街並み

日本なんだよ?

ヨーロッパの町並みは美しいですね。日本とはちょっと別ものだなあ。 いちいちドアやランプが可愛かったりする。

午前に娘にとって目玉のプールへ。どうしてそんなにプール好きかな。 ここは、日本で一番長いという180mのプールやその他に5つのでかいビニール製プールが設置されてて、 4つぐらい、これもビニール製の大きな滑り台がついてて。娘は1時間半ほどえんえん滑ってました。

プールこんなの

私も水着をきて180mプールを滑ったのですが…これ結構スピード出てるのかな。地面と顔の距離が 短いからそんなに早くなくても体感的にスピード感が結構あって、大人も面白かったw

昼はチーズの館へいき、娘の提案でチーズフォンヂュ。1人2,000円なり。娘はこのチーズフォンヂュ、YoutTube動画で見たときから食べてみたかったらしい。確かに日本の一般家庭にはでないわな。

私はチーズ焼きカレー。美味しんだけど、おっさんには量多いわ…。

お昼のチーズフォンデュ

私はチーズたっぷりの焼きカレー

ビール祭りやってた

その後、大人はビールフェスティバル、ワインフェスティバルがあったので、世界のビールを堪能。 ドイツビールの喉越しフルーティ感は、日本ビールに慣れていると違和感あるけど、やっぱ美味いなあ。 つかジョッキデカイ。お腹ちゃぽちゃぽやで。

娘はやはりいきたかった、ヨーグルトワッフでオリジナルヨーグルトを自作してご満悦。 好きなテイストのヨーグルトを組合せ、トッピングつけてることができるんだけど、 おかわりしてたからね。一口貰ったら、頭が痛くなるほど甘くて目が回ったわw

さらに娘は、ふわふわランドという空気で膨らんだこれも滑り台が沢山設置してある ブースなんだけど、ここでまた1時間ほど滑っては登り、滑っては登りしていた。 どんだけ、滑り台好きなんだよ!

で、あとはとことこ町並みを眺めながら、晩飯どうしようかと思ったけど、みんなお腹いっぱい だったので、手軽に食えるものってことで佐世保バーガー買ってホテルで食べようか、 という話になったんだけど、佐世保バーガー1つがデカイのねこれ…。勿体ないから頑張って食べたけど つくづく思うよ、食細くなった。昔みたいに、延々と食べることは叶わなくなったんやなあ…

ホテル6階からハウステンボスを眺める景色も素晴らしく、ちょっと住んでみたいなと思ってしまった。

展望台から

あ、そうそうバラ園もあったんだけど、あんなヨーロッパの庭、いいなあって思って。 庭いじり楽しそう!って初めて思った。

翌日も朝から娘がプール行きたいいうので付き合って、午後は昨日行かなかった場所をブラブラして 過ごしました。散歩してるだけで十分楽しいよ。

娘曰くプールのために来年も来たい、と鼻息あらくいっておりした。 私としてものんびりヨーロッパ気分を手軽に楽しめるって以外といいなあって感じで、 ヘタしたら年間パスポート買ってしまうかもしれません。嗚呼、楽しかった。

スポンサードリンク