ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

地元の夏祭り

地元の祭り

8月1日土曜に地元の夏祭りと子供会が担当するお神輿に参加してきました。この日は大濠公園の花火が定番ですけれど、まあたまにはスルーするのもありかなと。

で、子供会のお神輿なんですけれど私が参加したグループは男子がひ弱なのかなんなのかまったく声を出さない子ばかりで驚いた。特に高学年の男子。側に女子がいて恥ずかしいのかなんなのか知らんけど流石にどうかと思う。

ワッショイいってるのは大人と低学年の子なのよね。他のグループではそういうことなかったらしいのでたまたまそういう自意識の強い男子が集まったのかもしれん。でもいわゆるハレの場で弾けないで、どこで弾けるというのかねえ。ちょっと理解し難い。周りを気にせず大声上げることができる機会だっていうのにもったいないなーと思ったけれどね。私は久々に路上で大声出せたのでストレス発散になったw

あと、子供だけで御輿持つのが大変だ、ということで数名大人も担いだんだけど肩に担ぐにはみんな子供だから高い位置になるんで、中途半端に担ぐことになって微妙に腰と腕を痛めた。つか、忙しいかもしれんがもっと大人(男性)も手伝えよ、って感じ。

町内の御輿

御輿が会場の小学校に入ったらあとはフリースタイル。おのおも屋台にいって買い食いするわけですが、大人もスーパードライ350mlを300円、豚バラ串1本80円、カルビ丼(ミニ)200円で堪能、娘もフライドポテト(量少ないわ)150円、かき氷100円(良心的、サイズも普通)、フランクフルト150円、水風船ヨーヨー80円、と一般的な夜店価格に比べて随分安いのは、地元主催だからでしょうね。

カルビ丼とビール。

抽選会は、知り合いが結構いるから当たったら超盛り上がるし、盆踊りは割りと若い女性(中高生)が上手に踊ってて 驚いたなー。浴衣を着慣れない女の子達も初々しくてよいですね。

20時過ぎに花火だったけれど小学1年生の娘もぐずりだしたので、会場から徒歩5分の自宅へ戻りました。

暑いさなか外で飲むビールも良かったけれど、今年はワインがあったよ。去年はハイボールだったのに逆にそれがなくて残念だった。

今年は娘に浴衣を用意できなかったので来年は着せてやりたいと思っています。

スポンサードリンク