ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

福岡市発行「2015たいたいBOOK」ってなんね?

2015たいたいBOOKってこんな表紙

福岡市に住む皆様どもども、マナブです。

図書館へWeb予約してた本を借りて帰ろうとしたところ、小冊子があったので手にとって見たのがこれ、「2015たいたいBOOK」。

仰け反るセンスのこの小冊子、サイズはA6の文庫本サイズ、中身はという7つの「たい」にちなんだ福岡に関する情報が網羅されてます。

これ、市民1人1人に配っても良いレベルだと思うので、ゲットしておきましょう。 こういう税金の使い方なら納得なんですけどね…。 私は「福岡市の主なイベント・まつり」が参考になりました。折角福岡市に住んでいるんですから、 お祭りには積極的に参加して楽しみたいと思っています。

情報プラザ(市役所1階)、各区情報コーナー、各市民センターなどで配布されているようですYO!

目次を並べるだけでその価値の高さが分かりますので、載せておきますね。

1. 福岡が知りたい

  • 福岡市役所庁舎案内
  • なるほど福岡市政
  • こんなイイトコ!福岡市
  • 黒田官兵衛と福岡・博多の歴史
  • 福岡市の主なイベント・まつり

    2. 相談したい

  • 市民相談室
  • 心配ごと相談所
  • 行政・法律
  • 市税(課税)
  • 市税(納付)
  • 国民年金国民健康保険
  • 住まい
  • 暮らし
  • 道路
  • 公園
  • 駐輪場・放置自転車
  • 子育て
  • 教育
  • 健康
  • 医療
  • 高齢者・介護
  • 障がい者
  • 福祉
  • ひとり親家庭
  • 消費生活相談
  • 人権に関する相談
  • 夫婦や家族に関する相談
  • 外国人向け
  • 仕事・経営支援
  • NPO・ボランティア

    3. イベントしたい

  • MICEでナイスなパフォーマンスができる福岡市!
  • MICEコンベンション施設
  • MICEホテル施設
  • その他のホール・貸会議室

    4. 旅に出たい

  • さあ、まず旅のプランニング
  • 交通案内
  • 各県・市の福岡事務所・アンテナショップ
  • 国際交流関係施設
  • 福岡の魅力たっぷりスポットを探そう!
  • たとえばこんなコースはいかが?

    5. 見たい聞きたい

  • チケットを取ろう!
  • 情報を集めよう!
  • 鑑賞しよう!

    6. 体験したい学びたい

  • スポーツ
  • レクリエーション
  • 福岡市グローバル創業・雇用創出特区
  • 文化教養

    7. お土産にしたい

  • 博多織・博多人形を取り扱っている店舗一覧
  • 福岡市の伝統工芸
  • 博多織
  • 博多人形
  • 福岡市内産の加工品・水産品
  • 福岡市のうまかもん
  • 福岡市のイイトコエリア

dayori.city.fukuoka.lg.jp

スポンサードリンク