ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

つべこべいわず「すぐやれ」> ALL

Playmobil Pocketmod - Miniture GTD (9/365)
Playmobil Pocketmod - Miniture GTD (9/365) / orangeacid

先週から、通勤に使っている自転車の籠を繋ぐネジを緩んだままにしておいたら、ネジがどこかへいってしまい籠がグラグラしていました。

時間が取れなかったし、自転車屋に持っていくのも面倒だったので不安定な籠のままかばんを入れて通勤していました。

自転車に乗るたびに「不便だなあ」と思いましたし、いつ自転車に持って行こうかな、直すのにいくら掛かるんだろう、千円以上したら嫌だなあとか、いつも考えていました。

が。

ふと思ったんです。なんでいつまでも不便でいないといけないんだ! いつまで自転車のことを気にしていないといけなんだ!と。

で、仕事帰りに急いで自転車屋に持って行ったら、金具代500円であっさり直してもらえました。 超快適!籠が揺れない。ハンドルを切るのに気を使わなくていい!

すぐ手を打っていれば不便に過ごすこともなかった。

すぐやっておけば得られたメリット

籠がぐらぐらした時点で自転車屋に持って行っておけば、

余計な心配をしなくてすむ

籠が直るまで、籠について気になってた。少しでも気になったら集中力に欠ける。 自転車に乗るたびに不快になる。いいことが1つもない。すぐに直しておけばこんなことはなかった。その結果、

新しいことが考えれる

すぐ直っていれば、心配なんかせず、ブログのネタでも仕事のアイディアでもなんでも心配以外の何かを考える時間に使えたはずだ。

なんて勿体無いことをしていたんだろう!

「時間とは消滅するものなり。かくしてその罪はわれらにあり」

一度過ぎた時間は戻らない。ならばせめて効率よく時間は使いたいと思いませんか。 ちょっと面倒だとかいってないでなんでも「すぐ」やりましょう。

GTDでも「2分以内にできる」のであればすぐやり、2分をこえたら後回しにする、 といったルールを課するとストレスを減らせる、とも書いてあるし。

思った以上に捗るよこれ。

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

スポンサードリンク