ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

ネットワークプリンタで印刷出来なくなったけど解決した

先日のプリンタトラブルを解決したのでシェアします。

現象

嫁が自宅のWindowsノートから、無線LAN越しに Canon のプリンタ MG3130 で印刷しようとしたところ出来ないのでどうにかして、と尋ねられて調べたんですけれどね。

調査方法

こういうトラブルは通常、エラーメッセージがどこかに出ているものだから、そこから攻めます。

コントロールパネルからプリンタを探して詳細を見ると、どうもWindowsノートからプリンタが見えていない模様。故にデータが届かず印刷されない、と。

ネットワークから見えない、ということは今Windowsノートは見えないネットワークに接続しているということだ。なので Wifi の接続ポイントをチェックしてみると…、通常使っていた、そしてネットワークプリンタを設定したときに使用してた接続ポイントではない別のそれに繋がっていた。

対処

なので切替えてみると、あっさり印刷できるようになった。

今日の自助

このレベルのトラブルは、一般人しかもPC慣れしていない人には解決は難しいと思います。どこが問題かさえ気づかないでしょう。まだまだPCは素人が使いこなすには成熟していないデバイスなんだなあ、と思います。

スポンサードリンク