ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

室見駅から天神のBOOKOFFまで歩く(5.9km)

昨日は地下鉄室見駅から地下鉄空港線に沿って、途中昭和通に合流しながらふらふらと天神のBOOKOFFまで散歩してきました。 当日は京都で行われた女子駅伝が雪でえらいことになっておりましたが、福岡県も久々に冬らしい冷え込みとなり、散歩するのには若干向いてない日でした。

が、運動は強制的でもやらないと健康を害する恐れがあるので颯爽と出かけました。

まあ散歩、楽しいですからね。

なお今回娘は、土曜日のプールがよくなかったのか少し熱が出たので嫁とお留守番です。

上がルートですが実際は西新商店街によって念願のmookに立ち寄ったり、唐人町商店街を通って高級生食パン乃が美で食パンを購入したり、那の津通りに出て、近代的な舞鶴小・中学校に圧倒されたりしつつ歩いたので、実際に歩いたのは、6.6kmのようでした。

店にいた時間を総合すると約2時間の散歩ですね。

というわけで印象深かった散歩ポイントを紹介します。今回寒かったこともあってほとんど写真とってません。すんません!

MOOK(中西商店街の古書店)

前回のリベンジ、というわけでいってきました。サイトに店の場所の行き方が詳しく載っていますのでそれを参考にしました。

西新商店街の隣、中西商店街の一角、オーリックという酒屋さんがる角を曲がります。ここの通りは「おもしろ21」という一周したような名称が付けられている通りで、意外とお洒落&こだわりの店が多く並んでおりまして、ここだけ異次元な印象があります。

パンケーキとワッフルの専門店や、洋風麺屋、小さなパン屋に、雑貨屋、ケーキ屋、焼き鳥屋…。狭い通りに宇宙があるよ…。

で、さらにその狭い通りを進むと、右手に外灯が見えますので誘われるように右折します。手前には「ロヂウラベーカリー」があります。道、さらに狭いです。この感じ、東京は吉祥寺駅前の商店街のようなそれと同じテイストでしたね、規模は違いますけれども。

まっすぐ進むと「あかり珈琲」の看板が見えます。さらにその奥に、「MOOK」はあります。

狭いところにある感じは、秘密基地めいてて中年男子をワクワクさせますな!

中に入ると、中央に座れるソファーが広く置いてあり周囲に、店を管理される方々チョイスの古書やCD、おもちゃ、駄菓子などがそこかしこに並んでいました。

私が訪れたときは誰も顧客がおらず、逆に店員さんが3名いらっしゃいました。やっぱり気になるなのはボブヘアで緑の着物を召した美人さんです。サイトのログを漁るとどうやらこの方は「かわゆいちゃんゆい」という方の模様。…うん、いいと思う。

気になってたハマトンの古書が偶然あったので購入。私にとって掘り出し物だったので嬉しい。

知的生活 (1979年)

知的生活 (1979年)

駄菓子もあるから娘も楽しめそうだ。

MOOKに限らずこの「おもしろ21」通りは気になる店が多いので極めたい感ある。

パンケーキ屋は昔いったことあったけど、ここもお洒落でよかった覚えがあるよ。

関連:久しぶりに西新商店街を歩いたら店結構なくなってた - トキンクラブ

高級「生」食パン専門店の乃が美(のがみ)

唐人町商店街のパン屋さんです。

早速ここもリベンジ!というわけでお店に寄って1斤購入しました。

店に入ると、ホテルのフロントのような清涼感があり、若い2人の女性店員さんに囲まれます。店員さんの背後にはビニールにくるまれて貰われていくのを待つ大量のパン達が紙手提げ袋にスタンバイしています。

焼きたてのパンのビニールには水滴が付いています。焼きたての証ですね。

1斤か2斤の選択肢を迫られたので、まずは小手試しということで1斤を選択しました。税込み、432円。

正直高い!

高いけど、購入の段階から高級感を味わえるのでこれはこれでありですね。自宅近くの素朴なパン屋も好きですし、大きな釜を構えたパルファンのあの圧倒的な品揃えのある店も楽しいですしね。

帰宅後、家族で生パンをむしりながら食べました。

我が家は若干残念な舌の持ち主ばかりで、基本なんでも美味しい判定してしまうのですよね、特に私が。

だから乃が美の生パンも美味しく頂くことが出来ました。

パンの皮の部分も柔らかく、というか皮の弾力が顎に心地よくパンを食べてる実感があって気に入りました。

今度は一本(2斤)買って帰ろう。

関連:福岡の唐人町商店街で今度訪れたい店(パン屋 / かき氷屋)を紹介するよ - トキンクラブ

舞鶴小・中学校

横を通って吃驚したんですけれど、ここ、まず小学校と中学校が合体している。それ以上に凄いというかカッコいいというか、6階建てになっていて、しかも2階が校庭になっている!

校庭が2階にあるとか、都会みたいじゃないか。はじめてみたけれど、東京、大阪だと結構あるのかしらん?

外から見たらそれぐらいしかわからなかったけれど、あとで調べてみたら、1階が体育館になっているし、近未来な空間だったんだよなあ。

機会があったら入ってみたい。

参考HPを読んでいると、校舎の老朽化と児童減少のために、大名・簀子・舞鶴小学校と舞鶴中学校が統合、再編されたのだそうだ。

あの辺も結局商業施設化が進んでて子供も減っているのだなあ…。

参考:平成26年4月1日〜10日 舞鶴小学校 舞鶴中学校 施設一体型連携校 竈門の式部ブログ/ウェブリブログ

まとめ

気になる店たくさん発見したから、開拓していくよー。

散歩楽しすぎる。

スポンサードリンク