ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

習慣について

猫様

習慣化だけでは、人は成長できないどころか衰退する理由

を読みました。

私は基本、よい習慣を身に付けたもん勝ち!だと考えている手前、 「習慣化すればいいってもんじゃない」という言葉には反発を覚えました。

同じことを繰り返すだけでは成長しません。

とありますが、そんなことはありません。善行を習慣化することで日々成長します。 私は毎日、座右の書を20頁読むことを習慣にしています。 読むたびに発見があります。

習慣化すると、一々考えずに済むので、思考するエネルギーを節約できます。習慣とは楽に生きるための方法なのです。

これはあれですね、習慣化する対象によるかもしれませんが、 しかし、それも取組み方だと思うのですよね。

例えば体力作りのためにジョギングを毎日する、ということが習慣化されたとして。 だけど毎日は流石に飽きるからコースを変えるとか距離を伸ばすとか工夫を始めますし、 次大会出てみようとか、目標タイム設定しようとか考え始めると思います。

というか、考えないわけがないと思うのですけれども。

…みたいにツッコミ待ちな記事だと思います。 極論を書いて読み手にアクションさせるのは1つのテクニックですからね... つい私も書いてしまったw。

こちらからは以上でーす。

スポンサードリンク